2015/02/25 Wed 晴 ハウス(サイドレス)のビニール剥がし終了、続いてビニール張りの準備(1)

午前中、ハウスのビニール剥がしが完了しました。
剥がしている最中、ぶどう会会長Aさんがハウスの確認に訪問。
「高さが高い」って。おそらく誰も体験したことのない高さだと。2日は要すと見積もられました。
覚悟していましたが、気が重い。誰も集まらなかったらどうしよう・・・。

終わって、片付け(結構散らばっている)しているとハウス主Kさんがいらして、今度はビニール張りの準備をするのだと教えてくれる。
せっかく皆さんに集まっていただいてビニール張りをするのです。無駄な作業で作業を滞らせぬよう、下準備をしたほうがいいのです。
というわけで、午後からはビニール張りの準備が始まりました。
けど、私は病院に行ってしまったので夫一人だけで。夜に再会したら「意外と面倒で時間がかかる」とボヤいていました。
青いのは鳥除けネット。そのまま使う