2015/02/17 Tue 曇 剪定(3) 休みがないととうとう夫がゴネる

午前、ぶどう部会の活動でよそのハウスのビニール掛けのお手伝いに参加。昼食後、剪定の続き。
夫はこの頃風邪気味です。無理をしすぎたのでしょうか。本人は「休みがないから」と言っていますが。
それは関係なくて、ちゃんと止めているのですが、夕食後に酒を飲んでコタツで寝ちゃうからだと思います(最終的には布団に入るが)。

でも、さすがに今朝はちょっと辛そうだったので、午前のビニール掛けは参加するけど午後は休もうかと提案。夫快諾。
しかし、ぶどう部会で周囲の方々の活躍に刺激されたのか、「午後は剪定に行こう」と自ら発起。
休憩せずに一心不乱に頑張ってるな、と思っていたら4時ごろに「帰ろうか」と言い出すので、ここが踏ん張り時と諭し、6時まで強制労働させる。
その甲斐あって、明日には剪定が終わります。木・金は夫は用事で農業できないので、私が一人で枯れ枝の整理と落ち葉の片付けなどをする予定。
コタツも好きだがファンヒーターも好き