2015/07/05 Sun 晴 灼熱のプレミアム商品券(非農業)

勝央町のプレミアム商品券の販売方法は、前もって住民に送付された葉書と引き換え、商工会議所で今日の10時から販売。一人5セットまで購入可能。全9,800セット。完売次第終了。
数年前、守谷市商工会が似たような商品券を販売した時は、販売当日の夕方に行っても買えたので、今回も夕方に行けばいいかな~と思っていましたが、なんとなく不安を感じて10時少し前に行くことにしました。
不安というのは、この商品券が、町内(隣接する他2市村と合同なので実際は3市町村内)のほぼあらゆる店で使えるということ。スーパーやホームセンターでも可能です。使えすぎです。
これで2割おまけ付き。そして、勝央町の人口は10,000人。 ・・・不安になります。

現場に着いたのは10時15分前でしたが、すでに長蛇の列でした。
多分、300番目くらい(推測)に並ぶ。いや、500番目くらいかも。
それから待つこと1時間45分。日陰(建物の前に一部張られたテント)に入るまで1時間超。何故こういう日に限って晴れるのか、天を呪っておりました。
11時半に私は無事購入できましたが、その時すでに残り4,000セット。後に、12時半に完売したと知りました。
私が帰った時もまだ長蛇の列で、おそらくその時後半に並んでいた人は、買えなかったのではと思います。購入した立場で言うのもアレですが、なんかこの制度よく分かりません。
この後、ガリガリ君(スイカ)で喉を潤す