2015/07/28 Tue 曇ときどき雨 もんげー疲れた

昨日の、ユンボ講習の続き。今日は実習編。
ユンボは3台用意され、伴って先生も3名と増加しました(1台に1名付く)。生徒さん達(我々アダルトも含む)は、1台につき13名です。
それでも十分、操作できました。さらに、私は操作する順番が結構後のほうだったので、待っている間、人の操作を見てイメージトレーニングに努めました。
なんだかんだ、6回以上は操作させてもらったと思います。
暑いし、突然の雷雨はあるし、レバー類がやたらついてて覚えらんないのに先生に 「早く覚えて~」 とダメ出しされるし、もんげー疲れました。
でも、そこそこ使えるようになれました(?)。あと、動かすの、楽しい。お高いしメンテ代もかかると分かってても、一瞬ユンボが欲しくなります。
帰って、もんげー疲れたーと夫に訴えるも、夫も一日草刈りでヨレヨレ。
ところで、“もんげー”って、岡山北部では聞きませんし、北部人に「言わない」言われました。県南東部の方も言わないと主張されたので、県南西部・備中の言葉ではと我が家では落ち着いて、今さらながらマイブーム発生中。