2015/07/03 Fri 晴 魅惑のシャインマスカット

久々に農大で受講の日でした。果樹各論の4回目です。
普通に果樹栽培の基礎について、実物(農大圃場にて栽培のもの)を前にしたりの講義も受けたのですが、その前に、シャインマスカットを巡る情勢を1時間ばかり学びました。

シャインマスカットは目っ茶美味しいです。
去年初めてシャインを食べたのですが、その美味しさが忘れられず今に至る。でも今年はうちシャイン実らないよー。
シャインは全国一斉配布の品種で、苗木供給されてからまだ5,6年しか経っていないそうです。へー知らなかった。
そんなこんな聞きながらシャインの美味しさに思いを馳せていたのですが、ふっとその特異性に思い当たりました。
今までは、本当に皮ごと食べられるベリグーなぶどう、としか捉えていなかったのですが、シャインはぶどうを越えたスイーツなんだと思うと自分の中でしっくり来ました。
ぶどうを越えたぶどう・シャインマスカット。今年はうちでは実りません(まだ1年苗だから)。残念!