2015/07/11 Sat 晴 病気を防ごう

昨日、ハウス主Kさんに質問したのは、ハウスでいくつか気になる葉が見つかったからでした。
褐斑病、だそうです。実には影響ないものの、葉にウイルスが残ることになるし(来年以降に残るので落葉は除去すること)、病後の防除をしたほうがいいとのこと。
防除はちゃんとしているのですが・・・。難しい・・・。

夕方、黒土畑で作業していると、夫がまた気になる葉を発見しました。
普及センターのMさんに電話で伺うと、わざわざ畑にいらしてくれて確認してくれました。
ベト病だそうです。ガーン。
ついでに、ハウスの褐斑病のことを話すと、手防除なので、薬品の巻きムラがあるから病気が発生する箇所があるのだと解説してくれました。
そういえば、葉に障害が出ているのは一部のエリアです。全体に蔓延せず、特定の範囲だけ見られていました。なるほど。
そこで今日は防除。袋掛け後の防除は数日後を予定していたのですが、前倒ししました。
巻きムラのないよう、夫は念入りに掛けていました。
実には影響ないそうなので、無事食べられます☆