2015/07/21 Tue 晴 犬より賢いカラス

ハウスの瀬戸ゾーンを点検していたら、妙な房を2つ見つけました。
袋に、太いキリで突いたような穴や傷がついている・・・。それらの房はハウス入口近くのものです。
カラスに違いない。
まだ瀬戸は軟化しておらず酸っぱいため、中をチラ見して諦めたようです。
おそらく、7/7に急場しのぎで安芸側の入り口に網を張ってから、7/10に反対側・瀬戸側にも網を張った、その間に安芸側から入れないから瀬戸側から侵入してつけたものではないかと思っています。
瀬戸側から入って奥に当たる安芸ゾーンには、さすがに進めなかったようです。
今日は、予備の袋を持っていなかったので破れた袋を交換しませんでしたが、明日は取り換えて、また様子を見るつもりです。
入口は網で塞いだのですが、実はこのハウス、側面の網の所々に穴が開いています。
いわゆるホール状の入り口からは鳥は怖くて入らないんじゃないかと思っていましたが、ハウス主Kさんによると 「入れると分かったら、入るよ」 だそうです。
さらに悪いことに、入口の網はカーテンみたいにだらりと上から下がっているのですが、ひょいとくぐって侵入することもあるということです。
超かしこいカラス! 以前、カラス除けにうちの犬をハウスに放しておこうかと冗談で提案したら、カラスは犬が飛べないと分かっているのでからかって相手にしないと夫に言われていましました。可哀そうな犬! 生き物は、多少おバカなほうが絶対可愛いです!