2016/03/04 Fri 曇 古の城下町・勝山に惚れました

夫は農大の卒業式に行ってしまいました。
私は、いくつか用事を片付けて、午後から真庭市勝山へ犬連れで向かいました。勝山でお雛まつり(3/2~6)があるのです。
知人が教えてくれたし、TVでもやってた。そしてなにより行ってみたいと思ったのは。
谷崎潤一郎が疎開していた、“谷崎疎開の地” だそうです。こないだ地域ニュースでやってた。
疎開時期は 『細雪』 執筆時期くらいだそうですが、私はやはりヤンチャ感ある 『刺青』 の方が好き。
機会があれば行きたいなーと思ってたところのお雛まつりなので、興味無い夫ヌキで犬sと向かったのですが、谷崎臭はほとんどありませんでした(お雛まつりだから・・・)。
しかも、帰って調べたら、谷崎、ここ津山にも少しだけど滞在していたようです。ちゃんと調べないと~。

しっかり街並みが保存されていて情緒豊かな勝山。しかも、お雛さまが町中に繰り出していて、雰囲気盛り上げています。
正直、地方の小さい祭りと軽んじて出掛けたのですが、平日の割に観光客もそこそこ居て、非日常なワクワク感に溢れています。
背景に広がる山並みと併せ、山間部の城下町だな~としみじみ感じ入りました。そう、着物で来たかった! 次回は是非そうします♪
週末に掛けて、ピークを迎えると思うので、短い時間ですが、今日行ってきて良かった☆
津山の自宅から車で1時間くらい。出雲街道ひた走り、楽しいです。