2016/03/09 Wed 雨 確定申告終了しました

農業として初めての青色申告を終了しました。
入力はほとんど済んでいたのですが、若干情報が不完全だった点の待ちと、“ソリマチの決済→申告書類作成” のやり方に戸惑ってしまいました。
以前まで私の使用していたソフトがどんなに易しいモノだったのか、痛感した。
というか、農業簿記の特殊性と久しぶりの減価償却の処理にやられてしまいました。
多分、厚い取説を読めばできたのかもしれませんが、厚すぎて開く気にもなれず、テキトーにやったらなんか変な事態になった(?)りしましたが、なんとか直してエラーチェックも通過して、申告書類作成に至れました~♪
全て終わった時、このボタンを押せば良かったんだ、とかパラパラ分かってきて、人生ってこんなものですね。
来年に生かしたいけれど、すっかり忘れてしまっている未来の自分がもう分かります・・・。

(あと今回初めて知ったのですが、処理に悩む案件があったら、税務署にお問い合わせの電話をすればいいのですね。即答でした。通話開始から解決まで5分もかかりませんでした・アリガトー♪)
そういえば夫の農大の修了証書