2016/03/30 Wed 晴ときどき雨 津山まなびの鉄道館・内覧しました☆

4月からオープンする、津山駅北側の『津山まなびの鉄道館』。その内覧会招待券に当たったので、行ってまいりました!
こちらには、全国でも珍しい、扇形機関車庫があり、カッコいい転車台も見学できます。
D51をはじめ、懐かしいディーゼルタイプの車両がたくさん収蔵されていて、懐かしい・・・。私が子供の時の最寄りの駅も、ディーゼル走ってましたよ。
春休みということで、お子様連れが多いのかと思いきや、大人が殆どでした! しかも熱気を帯びつつカメラを向けていました。なるほど。

見るだけでなく、施設内の展示スペースや学習アイテムで楽しむこともできます。
今日は、内覧会ということで、『吉備之国くまなく旅し隊』の “くまなく” と その横にぶら下がっている “たびにゃん” も来てくれました!
幼児に囲まれて掛かりきりだったので、ジっと睨んでいたら、お母さんが気付いて譲ってくれました。有難う~♪
とっても充実した午後を過ごし、大満足でした。(一応、午前は働きましたよ☆)