その後、会場を農大近くのイタリアンに移して、農大果樹コース女子3名で“女子農業の今後を考える会議”を実施。
お腹も満足して、舌の回りがますます軽やかになった頃、店内中の携帯がけたたましく鳴り響きました。
私は状況が理解できず狼狽えていると、女子農業仲間が「地震だ!」と口走り、ようやく結構な横揺れが起こっていると分かりました。
まもなく収まりましたが、それでもしばらくぼんやり揺れていて、私は夫にLINEして、仲間は電話が掛かってきたりしていました。
その頃夫は、勝央町の黒土畑の作業場でお昼寝中だったそうですが、ものすごい揺れで目が覚めたそうです。
作業場(10畳程のログハウス)が倒れるんじゃないかと、寝起きのせいかもしれませんが、思ったそうです。
で、私に電話したらしいんだけど、つながらなかった。で、LINEでしばらくやり取りして、その後つながったので、犬と家が心配だから帰宅してもらうことに。
その時私が居た場所は、岡山県南部。なので、北部ほど揺れは強くなかったようです。
だから、我々“女子農業の今後を考える会”メンバーは、事態の大きさを十分把握しておらず、その後は別の喫茶店に場所を移して、
日の暮れる前には帰宅したのですが、その段になって、実家(東京)からメールが来ていたり、なんか様子が妙なのを感じつつありましたが、家に帰ってニュースを見て驚いています。
とりあえず、今のところ、家も畑も犬も大丈夫です。でも地震怖いよ~