2016/10/04 Tue 曇 汚れちまったビニールに

明日は台風が到来するのに、今日はあっても微風程度で、露地ビニール剥がしにはもってこいの日です。
午前中は、畑の整備とぶどう部会の講習会(土づくりについて)に参加して、午後からビニール剥がし作業を開始したのですが、暑さはありましたが曇っていたためさほど苦にならず、絶好の農業日和だったのですが・・・。
結局、ビニール剥がしは終わりませんでした。
しかも、夕方、何故か異様な空腹に襲われて(ちゃんと昼食を食べたのに・・・)、「お腹空いて力が出ないよぅ」と夫に訴えると、もう帰ってご飯にしようと言ってくれたので、「焼き肉が食べたい」とアピール。

農業者になる時、脳裏をよぎったのは宮澤賢治でした。
昔は文学少女だったので・・・賢治に憧れて、菜食主義者を目指したことも2、3日くらいあります。
最近は、愛犬2匹が我が子のように感じられて切なくて、せめて肉類の摂取は哺乳類は可能な限り避けようとちょっとトライしつつあったのですが。
「無っ茶、肉食べたい! 豚肉!」
先祖からの沖縄の血が騒ぐのか、肉と言えば豚。
そして饗宴が終わって今、豚さんへの懺悔と、終わらなかったビニール剥がしに落ち込んでいます・・・。
すごく終わってない