2016/10/28 Fri 雨 地産地消レストラン

午前中に所要と、雨なので事務作業。午前中の小雨の間に外出して、午後はひたすらPCに向かいました。
珍しく、夫と私が揃ってお昼に自宅に居たので、ずっと気になっていた近くのお店:“ラント・レーベン”でランチすることに。

通勤時に必ず前を通る、自宅から車で5分と離れていないにも関わらず、ほとんど開店している様を目撃したことのないそのお店。
初めは潰れているのかと思っていたくらいですが、食べログを見て謎が解けました。開店が10時-15時なのです。私が家を出た後に開店し、戻ってくる頃には閉店とすれ違いだったのです。
先日の農大祭で出店されていた『岡山肉を宣伝する会』の方も、津山ならあの店と挙げたこともあり、想い募るばかりでした。

ランチ目当てで行ってきました。いずれも津山黒豚の、私は豚カツランチとコーヒー、夫はステーキランチのセット(コーヒー他付き)。
評判通り、お肉、美味しかった・・☆ 豚肉好きの私も大満足!
猛烈に豚カツを食べたかったから豚カツにしてしまいましたが、夫のステーキを1キレいただいたら肉の旨味がストレートに感じられて、あっちの方が感動だったかも。でも、どちらも美味しい♪
また、ソーセージも目茶美味しかった☆☆☆ 食後のコーヒー(津山のばんこく珈琲)も美味です。
こちらは津山市内に牧場をお持ちで、その黒豚を使用されているのはもちろん、お米や野菜も地元農家さんの品をできる限り使用されている、地産地消のお店だそうです。
こう書くと勿体ぶっているように感じられますが、お値段はお手頃、内装もウッディーで落ち着けて、気軽に来られる雰囲気です。
お昼に2人共家に居る時を狙って、また行きたいなぁ~。