2017/08/01 Tue 晴 女子農業を考える会・視察

農大OB女子3名による“女子農業を考える会”。
今日は、県南にできた新しい直売所(仮店舗)の視察→ランチ→会員Nさんの圃場見学 です。

着いてまず直売所。
噂はかねがね聞いていたのですが場所が分からなくて・・・でも地元民Nさんの誘導でスッキリ解消しました。もう、いつでも行けます。
でも仮店舗というだけあって、抱いていたイメージと違う・・・。
けど、年末までにはカフェがオープンしたり、変貌プラン盛り沢山らしいです。乞うご期待!
ここで、同期の桃など見学して(Tさんはご購入されました)、ランチへ。

ランチは、おかやまガーデンで蕎麦&ケーキセット。
例によって激論を交わす。でも、意外に本当。真面目にぶどうのことを中心にお話ししていました。
久しぶりに、本物の盛り蕎麦を食べられて私は嬉しい。

その後、Nさんの圃場に移動。
実は、害獣関係のアクシデントが若干発生しておられて、Nさんのお師匠さんがいらして、皆で対策を教えていただきました。
Nさんにお会いするのは4か月振りで、地域で働いてられる姿に接するのは初めてだったのですが、しっかり自分の圃場を管理されてらっしゃる様子、周囲にすっかり溶け込んでられる様子を拝見して、すごく成長された-と感心してしまいました。ちょっと上から目線っぽい言い方で恐縮ですが。
自分が恥ずかしくなるくらいの成長ぶりでした・・・大変なことが多いと思いますが、私の数倍も頑張ってられたんだなぁと痛感。
私も頑張らなきゃなぁと大きく反省させていただきましたよ☆
Tさんもすごく感じ入ったみたいで、励みになるね!と帰りの車中で盛り上がりました。
明日も頑張りましょう♪