2017/08/08 Tue 晴 台風なんて・・・

台風後、初めて圃場へ。
ルートから岡山県北はやや外れたので、風はものすごく強いという感じは受けなかったため、ぶどうへの不安はさほどありませんでした。
案の定、ぶどうは大丈夫そう。
一通りぶどうを見てから、一番の不安を確認しに行きました。
夫の趣味の、梨とりんごです。(桃は全部採ってしまっていたのでセーフ)
いずれも3年目なので量はほんの少し。
でも、早いものは今月中には食べられそうなのですごく楽しみにしていました。
梨は。ほぼ無事でした。
りんごが。片方(津軽)がほぼ全滅。

その津軽、つい先週、一部ダメになったまだ青い果実一つを、試しに大丈夫な部分だけ食べてみたら、もうりんごの味でした!
ぶどう農家が言うことではないのですが、私は果物の中で、りんごが一番好き!
りんご、目っ茶好き! 丸ごと剥いてカリカリ食べるのもイイし、頑張って煮てアップルパイにしてもサイコー!
あぁもうりんご楽しみ☆ヽ(´∀`。)ノ と浮かれていた矢先にコレか・・・。
せめて落ちたりんごでも救って、大丈夫なところだけいただこうと樹の下を探したのですが、さっぱりありません。
樹の後ろが下がり斜面になっていて、どうやら奈落の底へ落ちてしまったようです・・・。
どうせ食べられるレベルだったんだし、台風の前に全部収穫しちゃえば良かった!!
または、落ちても救えるように、樹の下にたらいでも置いておけば良かった!!
後悔ばかりです。あ-どんな姿であっても、りんご様を美味しくいただける自信が私にはあった!
すごく悔しいよ-と一日ブルーだったのですが、TVで各地の被害状況を見て、こんな下らないことでショゲていてはいけないなと反省しました。
でも、次は絶対、負けません。
これは生き残り(2つ)の片割れ。傷んでいたので回収