2018/02/03 Sat 曇 巻き上げ修繕

先月雪が降った直後、Nハウスに行って無事を確認したついでに、「ハウスの上の雪、溶けないかな~」と巻き上げを上げ下ろしして最終的に下した状態にしてしまいました。
それがいけなかった。
その数日後の雪の後から、巻き上げの1本が変に曲がってビニールの破損も見られたのです。
あいにく、積もった雪で、修繕はもちろんどういう状態になっているのかの確認もできなかったのですが、昨日見て原因を判明してきました。
巻き上げの棒の接続部が外れてしまっていたのです。
そこで、今日はかしめ器を持って行ってまず棒を直し、樋の上にまだ残っていた雪を降ろしてその他の破損を修繕しました。
無事直って、今度は巻き上げを上げてそのままにしておいたのですが、作業の途中でまた樋を一本ブチ抜いてしまいました。
普通に歩いていたら、ズボといったのでびっくりした。もうこのハウス、怖くて樋を歩けないよ-。