2018/02/23 Fri 晴 マナーの講習

先日、6次産業についての講習の聴講の話をいただきましたが、色々お聞きしたからもういいかなと思ったところ、同時に接客マナーのお話もあると知り、出席させていただきました。
けど、目当てではなかった(失礼ですみません)、6次産業の先駆者ということで、滋賀の池田牧場の奥様がいらしたのですが、お話がすごく良かったです!
お話が非常に上手でらっしゃるのはもちろんですが、立ち上げ時に次々に立ちはだかった壁のお話や、その後の苦労話、応援して下さったお客様や協力者など、これはドラマにしていいな・・・というくらい聞きごたえがありました。
それから、元アナウンサーの先生による接客マナーについての講習と軽く実習。
この先生も、さすがプロというか、お話がべらぼうにお上手でらっしゃいました。
飽きさせないし、聞き逃させないし、時間構成も完璧、受講者への成果持ち帰り意識も確立させるなど完成度の非常に高い講習で圧巻でした。
なんか皆スゴいな・・・。私も少しは頑張ろう。