2018/02/28 Wed 曇 ジョウビタキの真相(予想)

久々にK露地で作業していると、開始後しばらくしてジョウビタキ(雄)が飛来。いつものように私の周りをチョロチョロされる。
和むな~、と休憩時に見つめていると、彼も私をじっと見返しています。
そして、細い声で歌うのです。ピー、ピーと鳴くのです。
音楽のサービスですか・・・とうっとりさせていただいたのですが、その後も作業中に明らかに私を見つめる視線に、彼の真意がようやく分かりました。
多分、ここは彼のテリトリーなんでしょう。
陣地に余所者が侵入してきたので、警戒して見張ったり、出て行けと威嚇の声を上げたり一生懸命アピールしているのに、肝心の敵(私)は懐いてくれたと喜んでいる・・・。
夫など以前、「おっ来たの、って感じで寄って来るんだよね」と無邪気にはしゃいでいたのに・・・。
多分私の解釈、正解だと思います。だから、雄だけ姿を見せて雌は現れないのでしょう。えーでも、ここは私たちのテリトリーでもあるんだよ-。