2018/07/03 Tue 台風前 蘇った琵琶

台風直撃前夜ですが、雨はあまり降らないので、夫は圃場に行きました。
私は今日は、溜まった事務作業と、溜まった家事。
ピーク期の影響で、家の中は荒れ放題です。

ピーク期でも、最低限の家事(洗濯など)はしていたので、夫よりも私のほうが家の滞在時間はちょっと長かったです。
なので、期間中の家事情の責任は私にあった。多分、結果的にそうでした。
ピーク期の中頃に、ひさしの下に置いておいた鉢植えの琵琶が枯れちゃって、夫に報告すると、怒った怒った。
「雨の当たる所に置いてくれれば良かったのに」
だって。えーそれ私の責任? とりあえず謝ったけど。
そして、今更ながら、鉢をもうちょい庭の真中の、雨が直撃する所まで引っ張っておきました。
それでも、死んでるな-と残念に眺めていたのですが。
ここに来て、新芽が出てきました。蘇ったっぽい。良いことをしました。
その後、ホームセンターで琵琶の苗木を夫が物色していたので、先人がショックでまた枯れるといけないからと止めました。