2018/07/24 Tue 晴 黒い絨毯に襲われる

ジャガイモ、いい加減収穫しないと干からびちゃうんじゃない? と夫に言われ、掘ることに。
私としては、収穫を延ばしているというより、貯蔵期に移行したつもりだったのですが・・・。
もう少し落ち着いてから掘り返すつもりでしたが、いつになるか分からないのし、潮時かなと。
大きいシャベルで土を起こします。当然、ジャガの地上部は残っていません。
でも、地下部はちゃんと存在していました。干からびていなかった。
順調に掘り返し、時折しゃがんで疲れをいやしたり。
そんな休んでいる時だったか、腕にプチプチした痛みが走りました。
作業中の格好は、肘まである手袋をして、長めの半袖Tシャツ、黒いズボン、長靴。
肘から上3センチくらいは肌が出てしまいます。
その露出部が痛むので目をやると、数匹の蟻がたかっています。
慌てて振り払い見直すと、もっとたくさんの蟻がTシャツ袖部でうごめいています。
それも払いつつ立ち上がると、黒くて見づらいものの、ズボンにも蟻。Tシャツのお腹部にも蟻。
蟻に襲われていました。
ジャガイモ畑に巣を作っていたらしく、私により壊滅させられたので怒っているようでした。
すごい痛いので、ヒアリではと脅えましたが違うみたい。まぁ良かったけど。
でも、半日以上たった今も、噛まれた箇所がちょっと痛く、小さく腫れています。蟻は怖い。