2018/07/18 Wed 晴 4年目のブラックベリー

関東に居た頃に植えたブラックベリーは、岡山に引っ越すため、5年目で撤収となってしまいました。
もともとは私の実家から株分けしてもらったものですが、繁殖力が強いため、わずか5年で壮大な勢力図を描き上げていました。
惜しみつつも切り落とし、小さい4株にして岡山へ持ってきて、最終的に2株を翌春に植えて今年で4回目の夏。
土が良いためか、関東最後の年に迫る勢いまで成長してくれました。
そろそろ実が黒くなり始めたところです。
ネットで予防していますが、悪賢いカラスにやられないか不安です・・・。
ポリフェノールやビタミンCを多く含む、女の子(私含む)の見方・ブラックベリー☆
新たに挑戦してみたい加工があって、いくら採れても困りません。また株分けしちゃおうかな・・・。