2018/10/26 Fri 晴 記念日休暇

まだバブルの余韻が残る時代、友人の勤めている会社には『誕生日休暇』というものがありました。
名前の通り、本人のお誕生日をお休みにしてくれる制度(多分、有給)。
私はギリでバブルの恩恵を受けていないので、別の国のことのようにしか思えませんが・・・

そんな憧れの記念日休暇を実践する日が来ようとは。
今日は晴れていて作業日和にも関わらず、お休みにすることにしました。
何故なら、結婚記念日だから。
去年の今日も、一昨年の今日も、カンケーなく働いておりましたが。
今年は一日、休むことになりました。自分で自分を、許してあげよう!
それで、自宅近くの小洒落たイタリアンレストランにランチに行きました。
去年からずーと気になっていたけど、意外に忘れていたお店で(目立たない)、なんか人気そう。
TERRAというお店です。今日行って来て、津山の他の2軒の小洒落たお店と姉妹店と知りました。
姉妹店も気になっていて、片方などTERRAが満席だったらそちらに行こうかと思っていたのですが、小洒落同士つながってるんだなぁ。
小洒落ていても、美味しくなければ意味がありません。
しかしこちらは問題なしです! 素材(地元野菜)の味を大切に、調味料とかおそらく良質なものを使っていそう。
何故なら、野菜の味が分かる! そして、しょっぱくない!
しょっぱくないの、単純だけど意外にすごく大事! 塩というか、化学調味料的なもので上書きするの、ジャンキーな料理なら許せるけど(旨いこともあったりする)、それ以外はちょっと・・・。
スゴいなと思います。他にも、ランチで手を抜いていない感が、お店運営面でも伝わって来ました。
私がコーヒーをブラックで飲むと一杯目で察して、二杯目は予めミルクなど載せないで持って来て下さったのはびっくり。
あと、夫が“結婚記念日”と漏らしてしまったのですが、デザートに素適なデコレーションを施して下さいました♪
夫と私で、絵が違うのです! あんまり可愛くて、しばらく食べずに眺めていました☆
スゴくステキなお店です! 今度はディナーをいただきたいなぁ。