2018/10/29 Mon 晴 野生動物を考える

私は久々に、豊久田の畑を回りました。
所々、おそらくイノシシと思われる痕跡が見られて、真剣に対策を打たなければと認識。
ところで、黒土圃場の近くの道路脇に、何故か防犯カメラ的なものがいつの間にか取り付けられています。
高速の下くらいなので、道路公団の方が野生動物の生息状況確認のために付けたのではと推察。
でも、それなら高速道路と同じ高さに設置するのではと夫が反論。
結局、野生動物の状況確認なんだろうけど、主体は市町村ではとの仮定に落ち着きました。
(場所が境目くらいなので、勝央町なのか美作市なのか分からない)
この辺りは、多分まだイノシシも鹿も来ていないと思うけど・・・小動物は確実に出ています。
来年の春はどうなっているか分かりません。とにかく、対策を考えないといけません・・・。