2020/01/17 Fri 晴 難解

農業資材を買いに久しぶりの某店舗へ。
その店では、店専門のカードでいつもお支払いしていて、指定口座から月毎に引き落とされるのですが。
レジの横に、例の「キャッシュレスで5%還元」ポスターが掲げてありました。
店専門カードを出しながら、「これだと5%還元になりますか」と訊くと、ならないとのこと。
「クレジットカード払いだと、5%還元が適用になります」
じゃあそうするかと、クレカを出そうとすると
「でも、クレジットカードだと(店の)ポイントが付きません」
どっちがお得なんだろう・・・と財布に手を掛けたまま止まってしまっていると
「それでも、クレジットカードの方が得なんです」
というので、ここはクレカでお支払いしました。
どうしてこんなに、分かりにくい国になっちゃったんだろう日本は・・・。