2016/12/05 Mon 晴 鳥の番

県北の冬の朝の光景は、ひたすら霧です。
霧に包まれたまま薄暗い朝を迎え、晴天であればようやく陽が見えてくるのは10~11時くらい。
今朝は、10時半くらいにいきなり晴れだしました。
今日は夫に先に出てもらい、私は家事を済ませ後からお弁当を持って向かうスケジュールだったので、遅ればせながら晴れてくれたのは嬉しいかぎりです♪
洗濯ものを干して、ついでに犬sも日光浴をさせて、兄犬の脇には鳥籠を置きました。
仲間の鳥が野生の狩猟鳥にヤられてしまった悲しい事件から、籠は外に置かないようにしています。
人目がある時や、犬と一緒の場合のみ出してあげるのですが、風が気持ち良いのか嬉しそうにさえずります。
お日様は、本当に有難い。
あんまり気持ち良いので、犬sも一緒に畑に行って快晴を満喫しました。