2016/12/19 Mon 曇 女性農業者育成塾・入門編

普及センターからお知らせをいただいて申し込みさせていただいた、『中四国女性農業者育成塾・入門編』に行ってまいりました。
場所は、岡山駅西口すぐ。ド中心部まで車で行くのに慣れていないので、ちょっと大変でした。
“中四国”なので、岡山だけではなくて、四国の方々もいらしていて、なんかいつもと雰囲気が違ってドキドキでした。
入門編だけあって、前置きが長くてちょっとイラっともしましたが、事業モデル作成というのを初めて行ったりタメになりました。
事業モデルって、将来計画みたいなものかなと思っていたのですが、ここでは事業の流れを図示したものでした。
でも描き出してみると、予想外にムダとか気になる所が見えてきて、きちんと形にするって大切なんだな~と実感。
夫に話すことで、形に(言葉に)しているから、明確化されているだろうと思っていたのですが、全く甘かった。これからちゃんと書き出します。
胸を突いたのは、“売れる”=“儲かる”では必ずしもないということ。あと、経費に自分の労働時間を入れてますか? でした。
2回講座で、次は来年2月の予定です。
岡山駅前の桃太郎さんがキラキラ桃に囲まれていました…