2016/12/22 Thu 雨 初めてのゴミ当番

津山に越してきて1年半弱経ちますが、ようやく町内資源ゴミのゴミ当番が回ってきました。
うちの町内会は複数組があるのですが、初年度は越してきた時にうちの組の担当がもう終わっていたのです。
一人暮らし歴18年の私はアパートやマンション住まいのためゴミ当番の経験ナシ、夫も似たようなもの、茨城で住んでいたのもマンションだったので経験ナシ。
ゴミ当番って、何するんだろう・・・。町内会活動の醍醐味、興味が募ります。

夫が行ってくれるというので、集合時刻の7時に送り出して朝食を作っていると、びっくりするくらいすぐ戻ってきました。
資源ゴミのカゴを道路沿いに移動しただけで終了とのことでした。
しかも、出席者が多かったので超すぐ終わったというか、行ったら終わってたって。初登城がこれか・・・。
反省したので、次回は30分くらい前に送り出すことにしました。
雨なので家の中にばかり居ました