2016/12/08 Thu 晴 PCでの複式簿記研修会

普及センター様主催のPCによる複式簿記の研修会に参加してきました。
ソリマチを使って青色申告をするのは2回目になります。
初年度の去年、NETはもちろんですが、機会があれば色々専門家の方に質問してなんとか仕上げました。
が、今から考えると、スマートにできていなかった・・・という所、良いやり方でなかったのではと思える所が複数あります。
でもなにより痛感したのは、専門家と言っても意見が一致するわけではない、ということです。
ある先生に伺ったことが、別の先生からバッサリ切り捨てられたり、そういうことが結構ありました。
最終的に感じたのは、分からないことは税務署に訊くのが一番。
けど、訊きづらい気持ちもあるので、この↑最終手段を使うまでは、複数から意見を徴収して判断材料を多く持っておくのがベスト、という結論です。

なので、今日は更にソリマチの使用方法にも触れてくれるということもあるし、嬉々として出掛けました。
両方の面から良い情報を得ることができました、予想外の新たな情報もあって、非常に有益な時間を過ごすことができました。
今日も、行政の皆様に感謝です♪
なんだか面白くなってきたので、帰りに図書館で会計の本も借りてきました。寝ちゃいそうだけど・・・。