2019/04/06 Sat 晴 ハウスのビニール戻し

春恒例の、Kハウス頂上ビニール戻しを行いました。
毎度のことですが、Kハウスは元々桃用ハウスなので、普通のぶどうハウスに比べて背が高いです。
なので、上に登るのが怖い。冬の間は畳んでおいたビニールを、戻して拡げ張るだけなのですが、やはり憂鬱。
3山あるので、今日中にちゃちゃっと終わらせちゃうつもりだったのですが、結局2山で終わり。
畳むときは、1山30分くらいで終了したのですが、冬の間ビニールが貼り付いていたのが主な要因で3倍以上の時間がかかります。
また、風が出てきたし、スプリング(留め具)が不足してきたのもそうだけど、何より体の節々が痛くなってきたので・・・。
ここさえ終われば気持ちはラクになるのですが、無理して墜ちたら冗談では済まないので、順延です。
前回、このハウスを低くする施工はないか思案したものですが、今日は、ラクにビニール張りできる手段はないかずっと考えていました。
今流行りのドローンにご助力いただけないものかとか、真剣に思案しましたが浮かびません。
どこかの企業様が発明してくれないかな・・・。