2019/04/27 Sat 晴 狐の嫁入り

夫が乗用、私が刈払機で黒土圃場の草刈りをしました。
地温の維持につながり、霜対策になるのだそうです。
幸い遅霜注意報は出ていませんが、とりあえずやるだけやりました。

スプリンクラーを全開にしている露地圃場から50mほど離れた場所で休んでいると、水が体にかかってきました。
今日は風が強かったので、すごいなぁ、スプリンクラーの水が風に乗って飛んできたよ、と放っていると。
みるみる、水の量が増えてくるのです。風の勢いが増したのか?
そうではなく、雨でした。晴れているのに雨が降るので、雨の実感がない。
慌てて夫と車中に避難しました。雨からの避難、今日は3回くらいありました。