2019/04/26 Fri 晴 低温に備える

今年は露地とハウス(サイドレス)の発育差が、去年より目に見えてあります。
なので、一番遅い樹はようやく発芽したところなのに、早い樹はみるみる展葉5枚程度に達しています。
だから、早い樹は芽かきもバンバン始めているのですが。
明後日の朝は低温になることが予報されているので、霜対策気を付けてね。
と、今日のぶどう勉強会で話され、超ビビる私。
芽かきしまくっているのに・・・・あと、ようやく発芽した小さいのがやられてしまったら・・・。
天気予報は逐次変化していて最低温度も上がりつつあるし、夫はそこまでビビることはないとなだめてくれるのですが、恐怖に慄いています。
とりあえず明日は、霜対策を全力ですると思います。でも、温度上がってほしい。安心したいわ-。
キミも気を付けて