2019/06/06 Thu 晴 ジベタリアン大祭

ぶどうの種抜き処理のため、花穂をジベレリン液に漬ける時「種抜け~・種抜け~」と唱えるのが良いそうです。
呪文です。あと、漬け込み時間的に良い。
もちろん口には出さず心の中で唱えるのですが、無限に唱えていると飽きてきて知らず変えてしまっています。
初めは言霊的に「色付け~」とか「デカくなれ~」とか思いを込めていたのですが、数えようもない呪文の日々に頭が疲れてしまって最後には
「カニヘ~ン・カニヘ~ン」
と唱えていました。
うちの妹犬(カニヘンダックス)の如く、黒ぶどうならば黒くなれ、緑ぶどうならば気品高く、赤ぶどうならばキュートに。ということでしょうか・・・。
夫はどうなっているか尋ねると
「ズンドコズンドコ」
と返ってきました。どんなぶどうになるんだ。