2019/11/01 Fri 晴 リンゴ収穫

初夏に台風を恐れて青いまま収穫したリンゴでしたが、夫の懇願を受入れ、3個くらいは樹に残したままにしていました。
その時の台風は恐れたほどではなかったものの、その後確かに強い風の台風が襲来したはずなのです(近くの露地ビニールの破損具合が酷かったので)。
なのに、残していたリンゴは落ちていませんでした。風向きかな?
今日、ぼーとリンゴを眺めていたら、意図的に残したもの以外に2~3個存在する模様です。
収穫適齢期が近いのか(よく知らない)、袋掛けずリンゴゆえの擦りきれた赤色ではありますが着色が進んでいます。
汚いけれど全体的に赤くなった1つを試しに採ってみました。
私はリンゴが昔から大好き・冷蔵庫に保存していた初夏の青りんごも、主にコンポートやアップルパイの中身にして使い終わったところです。
もっと食べたいな・・・と思っていた矢先なので良かった-。
でも冷蔵保存は意外に大変なので、台風に備えて収穫を早めないほうが良いのか悩みます。
形が悪くて逆さでしか置けない