2019/11/07 Thu 晴 カラー・パープル

夫は圃場に行って、私は近くのグリーンヒルズ内会館で行われる、岡山県ぶどう推進大会を見に行ってきました。
午前は表彰式と農家向け制度の説明等、午後は台湾向け輸出の最新情報などのレクチャー。
本当は夫に行ってもらいたかったのですが、今月は立て込む予定で作業が遅れそうなので少しでも進めておきたいのと、会場が近くだから私が家事や事務をする合間に行けちゃうのでこうなりました。
台湾の写真(しかし主に葡萄が映る場面・スーパー、店頭など)をたくさん見ることができたのが楽しかったです。
私の両親は沖縄離島出なので台湾には勝手に縁を感じています、あと最近台湾ラーメンがマイブームだし(しかし台湾ラーメンは名古屋発祥ですが・・・)。
今日の話でのマイヒットは、現地語で『紫葡萄』とは、『長野パープル』だということ。
あぁ、“パープル”だから、と小納得。でも、“長野”は? “長野”を外されちゃって、長野県民は許しちゃっていいの?