2020/05/18 Mon 晴のち雨 家争奪

鳥のさえずりは、心安らぐものです。
朝一の作業場の掃除で床を雑巾掛けしている時、なんかよくさえずってるな-と顔を上げると、狭い作業場内を2羽のつばめが飛び回っていました。
びっくりして声を上げると、つばめ達も動転している様子。
ドアと並びの窓を全開にしているので、そこから誤って入って来てしまったのでしょう。
どうしようとまごまごしていると、窓から揃って出て行ってくれました。
・・・良かった。
しかし、外の水道で雑巾を洗って戻ってくると、また室内を飛んでいます。
出て行ってもらって、私が悪かったと、窓およびドアを閉鎖。
しかし、つばめは名残惜しそうに作業場の周りを飛び回っています。
間違いない。確信犯です。
それから、パートさんが来るまでの30分ばかり、つばめと私の家争奪戦が静かに繰り広げられました。
今日はみんなで豊久田に行ったのでその後の挙動は分からないのですが、戻って来てもつばめの姿は見えなかったことから、新居設立にうちの作業場は見送ったようです。
外壁に巣作りなら分からないでもないのですが、中はダメだよ・・・。