2020/05/27 Wed 晴 若さゆえ

夫と話していて、黒土に去年だけよく発生した、枝が途中で分岐した、双頭状態の枝が今年は殆どないことに気付きました。
去年だけいきなり頻発したので、その年初めて撒いた肥料のせいではと私が主張し、今年はそれを取りやめていました。
ほうら、やっぱりそれのせいだよ、となりそうですが。
今年、夫が主に担当している別のハウスではよく見られるそうです。
もちろん問題の肥料を撒いたりしていません。
共通する項目としては、4~5年目の樹であること。
なので、若いゆえの過ちなのだろう、ということで落ち着きました。
そういえば子供向け塾をしていた頃、『〇年生と△年生の男子は落ち着きに欠ける』というのが同業者の間で常識でした。
学年が上がると、不思議に落ち着くのです。
なんか、それを思い出しました。関係ないけど、私もそろそろ年相応の落ち着きが欲しいです。