2021/07/23 Fri 晴 たくさんの動物

岡山県に来る前に住んでいた茨城県M市は、TXの駅ができた影響で、のどかな田舎から急速に新興住宅地に切り替わった町でした。
私達が越してきたのは変化の始まりのあたりで、自然の多い環境に惹かれて住み始めたのが、あんなに急に変わるとは思いもよらず、それも地方移住の一因となったものです。
そのM市に住んでいた頃、地元民の知人が言うには「自宅近くにタヌキが出る」と。
知人の家は、林が側にあったりするものの住宅地から離れてはいなかったので、ちょっと盛ってるのだと思っていました。
今の我々の自宅。津山市の割に中心に位置します。林もあるけど住宅や店舗が多い。
近所の年上の奥様のお話では「ここらへん、キツネが出る」そうですが、何十年前のことを話されているのだろうと思っていました。
最近、涼しい夜になると兄犬が外に出たがるので、昨夜もしばらく付き合って庭でぼんやりしていたら。
隣の林の奥で、ガサガサ無骨な音がします。
こういう時映画だと、チェーンソー持った連続殺人魔が現われるよね・・・。
慌てて兄犬を抱きかかえつつ、音のする方に懐中電灯を向けると、一瞬確認できた姿は、タヌキかアナグマでした。
林の奥の方に行ってしまった。
当たり前かもしれないけど、50年近く町中で生きてきたので分からなかったですが、ヒトはヒトだけで生きているのではなく、その他たくさんの動物達に囲まれて生きているのですね・・・。あと今日夕方、イノシシ2匹に遭遇した(圃場近く)。