2021/07/09 Fri 雨のち曇 果粒軟化

早いぶどうから、果粒軟化が始まってきています。
それまでカチカチに硬かったぶどう粒が、ボヨョン的な感触になるのが果粒軟化。
そのうち、匂いがするようになり、やがて色が着いてきます。
その匂いがケモノを呼ぶため、夫は怪しい圃場から獣害対策を始めています。
獣害は年々悪化していて、去年張り巡らしたスクリューメッシュだけでは突破されてしまうのだそうです。
去年、手間とお金をかけてスクリューメッシュを張った時は、「今やっておけば以後ずっと安心なんだから」と思ったものでしたが、早くも覆されてしまったのです。
まぁ仕方ないのでやっている。どうか、イノシシ来ないで。
ちなみに私は、果粒軟化に伴う枝切り作業をしています。