2021/07/24 Sat 晴 二年に一度は蜂トラブル

三年に二度、かもしれない。毎年とは限らないけど、毎年に近いかな、みたいな感じ。
今回は、自宅に蜂の巣でも、夫が刺されたでも、イチジクに群がる、でもありません。
露地の圃場の隅を、細かい所なので鎌でもって草刈りしていました。
疲れたため報告タイムにしようと、踏み台(ビールケース)に座り込んで夫に電話していた時にソレを発見したのです。
コンクリの柱の側面の低い所に、蜂の巣が出来かけている。
夫に告げるとさっそく見に来て、明日一番にどうにかしてくれるそうです。(もう終業時刻だった)
コレ蜂? って話にもなったのですが、スズメバチ程ではないが悪い顔した系の虫で、なにより巣がモロ蜂!
絶対、蜂!! 蜂の一種に違いない!!
私、何も知らずにその近くでしゃがんで草刈りしていたけど無事だったのは、多分無敵の赤い蚊取線香のお蔭なのではないだろうか・・・。