2021/07/11 Sun 晴のち雨 半魚おばさん

昨日、枝切りをしていたのですが、私の身長だとどの圃場でも上を見上げる格好になります。
そうすると、上から花カスやらゴミやらが降って来て、目に入ることがホントしばしば。
例によって目に何か入ってしまったのですが、中々取れずに悪戦苦闘する内(洗ったり、目薬したり、アイボンしたり)、もうどうにもならなくなったのです。

数年前のこの時期に同じことがあって、その時は、どう鏡に映しても目の中にゴミがないので、除去できてる、と思うようにしました。
でも目がゴロってるのは、取る過程で眼球にキズがついちゃったんだろう、と思うように。
それで3日ほど耐えたのですが、最終的に眼科に行きました。
そうしたら、すごーく小さいゴミ(正体は不明)が、見えない所に入っていて、取ってもらったらスッキリしたのです。

なので、今度も遅かれ早かれ眼科に行くのがベストだと悟りました。
でも土曜なので、前回の眼科はお休み。少し距離があるけど、別の医院を探して行ってきました。
今度のゴミは大した物なのか、ようやく病院に辿り着いた時には、軽く頭痛もしてきました。
今回の診断は、異物混入なし。数々の努力が功を奏したと思われます。
その代わり、努力の過程で目に傷が付いてしまったらしいのです。
目薬をしてもらったら、大分ラクになりました。
処方してもらった目薬を定期的に差しているのですが、ラクになるのは有難いのだけど、治っている証なのか目ヤニがハンパなく出ます。
そのため、物を見るのにちょっと不快な感じがします。日常生活に支障はないのですが。
以上、たかが目にゴミだけど、すごく困ります。医療費も結構するし。
なので目を守るため、今日からさっそく作業時にゴーグルを装着しています。
丘に上がった半魚人のようです。半魚おばさん・・・。