2022/06/11 Sat 曇ときどき雨 農繁期の苦しみ

先日、町内の草刈りがあったのですが、この農繁期。
早く畑に向かわないと行けないので、終了前に先に帰らせてもらうため、開始時間より前から草刈りを一人開始しました。
数人の町内の方が通りかかった時その旨説明して続けていたのですが、その内のご婦人のお一人が
「忙しい時はいいんじゃー、皆に話しちゃるから、もう行きんしゃい」
と執拗におっしゃって下さり、恐縮ですが有難くそのようにさせていただきました。
『忙しい時』って、大体我らの農繁期に町内の草刈りがあるのですが・・・。
けれど、可能な限り無事に出られるように努めるつもりが、難しいです・・・。
妖精さんだけでなく、周囲の方々のお力があって農業できるのだなぁと痛感します。でも、今一番疲れてる・・・。