2023/04/30 Sun 晴 自然との闘い

圃場に着いて、まずクワの樹を見に行きました。
一昨日の写真で、ニクニクしいビッグな幼虫が枝に張り付いていたからです。
昨日は雨だったとはいえ、さぞやクワの葉をやられているだろうと怯えていたら。
無傷でした。というか、探せどもヤツは居ませんでした。どこへ?
そこで私はハっとしました。あんなビッグな虫です。食いしん坊の鳥が見つけないわけがない。
ありがとう、鳥! 我らのホワイトナイト。
それから芽かきをしていたら、この時期よく居るタワシみたいな黒い毛が禍々しい毛虫がぶどう樹の上にそこそこ居ました。
それらを始末しつつ、なんで鳥はコイツらを食べてくれないのだろうと嘆いて、気付きました。
ビニールを張ったトンネルがある! さらに圃場上空全体に鳥族侵入防止テグスが張りめぐらされている!
鳥は、入れないのです。
夫が苦労して周到に張りまくったテグスの効果が実証されています。スゴい!