2023/05/02 Tue 晴 マイプレシャス

夫は細かいことや興味無いことに気付きません。多くのことに気付かないのです。
ところで私は味ぽんが好き。味ぽんはソースやマヨネーズや醤油、どんな調味料にも代替できる優れモノです。
農繁期に合わせて、作業場の冷蔵庫に味ぽんを常備しようと思いました。
丁度、自宅の味ぽんを夫が使い切って新しい瓶を開けたところです。
翌日、その新しい味ぽんが大瓶だったので、昨日の味ぽんの空瓶に新品から幾分移し替えてそれを自宅用にして、減った新品の方を作業場に持って行くことにしました。
その理論だと半分程度移し替えるのが妥当なのですが、穴が小さくて結構大変だったので、1/5くらいしか入れませんでした。
昨日は新品だったのにいきなり減ったから夫が驚くかな、と危惧しましたが、大抵のことに気付かない人なので大丈夫だろうと判断しました。
迎えた夕飯時。冷蔵庫を開けた夫が「味ぽん、スゴい減ってる-! ナニコレ飲んだー?」と大騒ぎしていました。
気付くんだ・・・。味ぽんは、夫にとっても大事なアイテムなのだと分かった出来事でした。