2023/05/06 Sat 曇のち雨 カエルの男気

今年は4月後半に雨が多かったせいか、いつも以上にカエルを目撃しているような気がします。
緑色で小さいアマガエルももちろん可愛いですが、茶色のボコボコした子とか、最近は茶色とオレンジの中間色でヌペーとした子も可愛いと感じるようになってきてしまいました・・・。
そういえば毛虫も、今もそりゃあキライですが、始末しようとハサミの先で突くとモゾモゾっとする動作が案外キュートと思うようになってしまった・・・(でも始末する)。
雨が降り始めると、マンガみたいにカエル達がケロケロ鳴き始めるのは今でも不思議です。
あんなに鳴くとヘビに見つかるんじゃないか?
危険を冒してまで、歓喜の歌を奏でたい、そんな潔いカエルに、私もなりたい・・・かなぁ?