2023/09/24 Sun 晴 異常気象を語る

早朝は町内の草刈り(しかし15分で終わる)で、近所のジェントルマンと猛暑について語っていました。
今年は特に猛暑、と言いますが、正直私はよく分からない。去年もとびきり暑かったような。
しかしジェントルマンは言いました。
「毎年ここ(自宅前の道路脇)に咲いていた彼岸花が、今年は全く無い」
確かに!!
そして私は思い返して愕然としました。そういや今年、通勤路で見掛ける彼岸花が少ない!!
「ここ(自宅前の道路脇)には、白い彼岸花もあったのに・・・」
と残念そうに語るジェントルマン。その白彼岸花は、私も楽しみにしていました。皆さん、そうだったのですね・・・。あれ、でも。
去年、うちの横の椿の傍らにも、何故か白彼岸花が咲いていたなぁ。と振り返ると。
白彼岸花、一輪だけだけど、咲いていました☆
よく分からない気象になりつつありますが、来年も白彼岸花に会いたいものです。