2023/09/29 Fri 晴か曇 もしもアケビに種がなかったならば

朝、家を出ようとしたら、昨日のアケビがぱっくり口を開いているのに気付きました。
高い位置の実は無理ですが、手が届く実だけ引っ張って収穫。そのまま作業場に持って行く。
せっかくなのでお昼のデザートにいただいたのですが、あれ? アケビってすごく美味しい。
以前、直売所が買って食べたのはそれほどではなかったのに、新鮮だとひときわ輝く果物なのか。
とにかく、果物とは思えないくらい甘いのです。そして上質ななめらかさ。気高さすら感じるのですが。
ただ、種がなー。種さえなければ、ホント完璧なのです。
種なしアケビができたなら、果物の王者に引き上げられること確実な美味しさ。(ただし新鮮なものに限る)
とりあえず、私の周りに繁茂させ、来年はさらにこの味を堪能しようと思います。