2023/11/08 Wed 晴 今年はみんな小さい

昨日、農業関係の用事で、ここ岡山県北より暖かいエリアに行って来ました。
そこの農産物直売所に寄って、みかんがあったので買おうと思って近寄ると。
今シーズン私はまだ買っていませんでしたが、近隣の知人の話では今年は売っているみかんが全て小さいと。
果たして暖かいエリアのみかんはというと、大きいのもありましたが概して小さいのが多かったです。
せっかくだから、少数派の大きいみかんを買おうかと思いましたが。
前述の知人の話がまた頭をかすめて、みかんは小さいけど甘くて美味しい、と。
目の前の大きいみかん、味がぼやけてやしないかと疑ってしまいまして。
結局、大きくはないけれど小さくもないみかんにしました。
帰宅後、袋を開けてみると、現場では小と大の中間と思って選んだみかんでしたが、正気に返ると小さい。
ということは、現場で多数派を占めていたこれより小さいみかんって、どんだけ小さかったんだろう。
みかんは十分甘くて満足でした。もっと買ってくれば良かった。