2023/11/27 Mon 曇 ICOCA・イコカ

津山駅がリニューアルしてキレイになる計画だそうです。
正直それにはあまり興味がないのですが、それより胸が躍ったのが、なんと! イコカ(ICOCA)が使えるようになるのです♪
イコカは関西版スイカ・パスモのことです。
逆に、えっ使えない駅ってあるのと思われる日本国民も多いかと思いますが。
あるのです・・・。滅多に鉄道を使わないのでいいのですが、逆に初めて認識した時はヤバかった(帰路で)。気付いて良かったと痛感しました。
津山のローカルバス・ごんごバスでも最近使えるようになったので予兆を感じつつあったのですが、とうとうですか。と感慨深い。そして、嬉しい。
と思ったら、津山線全線でなく、使える駅に津山駅だけがプラスされるだけなのですね。そんなことできるんだ、と驚いた。
確かに、津山から津山線に乗って岡山駅(イコカ使える)以外で降りたことがないので、実質私には十分なのですが。
何度か利用させてもらっていた津山駅-岡山駅高速バスも終了してしまったし、頑張ってとしか言いようがありません。ところで私はパスモ派です。