2023/11/16 Thu 晴 久々にチカラ仕事

先だっての大雪で一部倒壊したIハウスの本格修繕を前に、作業エリアの整理を開始しました。
風のない今日は、とりあえず大きいビニールを剥がします。(風がある日は飛ぶ恐れがありできない)
久々に、ハウスの上に乗りました。春以来だから半年振りです。
剥がし終わって、樋の上に巨大なヘビのように横たわるビニールを地面に落とす役をなんとなく私が担うことに。
忘れていたけれど、大きいビニールは重いです。引っ張るには、重すぎる。
夫と交代してもらおうかと思いましたが、いち早くハウス下に降りてらっしゃって、再度上がってもらうのも手間だから。
なんとか力を振り絞って引っ張りました。下で受け止めて畳むのも大変だから、それを夫がしてこっちは私で良かったとは思いますが。
でもすごく頑張った感あったので、どんだけ重い物を動かしたのだろうと計算してみたら、概算ですが15キロ程度でした。
アレ? 私、17キロくらいまでは(一応)なんとかイケると経験から踏んでいたのですが・・・。
農業やっててチカラ付いたと思っていましたが、年齢による劣化の方が順当に進んでいるのかもしれません。
仕方ないので、無理せず頑張ります。