2014/10/24/Fri 晴れ 研修(13日目) 農地がせめて春には欲しい

夫は研修。研修先農家様宅でぶどうの枝を切ってきたそうです。

夜、今年もすっかりコタツ犬になってしまった犬sを叩き起こして、近くの公園まで散歩。
ところでこの地域では、先立って行われた金時祭を目安にコタツを出すとグーだそうです。
たまたま、うちもそうしていました。
お蔭で犬sはこたつの中に潜りっきりになるか、暑くなると出てきてコタツ布団の上で寝るかのどっちかです。

どうしてもすぐ農地の話になるのですが(その次は家)、取得まで一年くらいみても仕方ないとかどえりゃーことを夫が言い出すので、百歩譲って春にはどうにかならぬものかと譲歩する。
夫に譲歩してもなんもならんのだけど。
自分ごとで申し訳ないから話さなかったのですが、この秋は玉ねぎ・にんにくの植え付けを断念したのです。
せめて、春は色々植えたい・・・そうです、夫が農地GETしたら、隅っこに色々植えさせてもらおうと計画しているのです。
先にこじんまりしたのでも借りちゃおうか、でも夫農地ができたらダブルになってややっこしいからなぁ。

今夜は星がとてもきれいでした。
こんなにたくさんの星を見ることができて幸せ、星座はもちろんぼんやりですが天の川らしきものも確認できました。
でも犬sは帰ったらすぐコタツに潜った。